越後のブログ

田舎から上京した大学生によるブログ

激安!部活動におすすめのサッカースパイク3選【2020年最新版】

f:id:echigoya123:20201028182431p:image

サッカースパイクはナイキ、アディダス、ミズノなどといった様々なメーカーが多くの商品を手掛けており、年々競争が激しくなるとともに性能も向上しています。

 

日本の部活動では、学校の土グラウンドでの練習が一般的だと思います。そこで土グラウンドに適したサッカースパイクなど、それぞれのグラウンドに適したサッカースパイクがあるのをご存じでしょうか。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、知らなかった、まったく気にしてなかったという方も多いのではないでしょうか。実際人工芝専用のスパイクを土グラウンドで使ってしまうとポイントが速く削れたり、膝など怪我のリスクも高まってしまいます。

 

サッカースパイクには、どのグラウンドに適しているのかという表記があります。商品を買う時の参考にしてみてください。

 

  • HG(ハードグラウンド) 一般的なサッカースパイクで、土グラウンドでのプレーを目的とした作りになっています。比較的足の負担が軽く、土グラウンドで毎日部活動を行っている人には必須のシューズです。天然芝にも対応しており、人工芝でも使えることも多いです。
  • AG(人工芝) 人工芝でのプレーを目的として作りになっています。足への負担はHGよりも多く、疲労がたまりやすいですが、人工芝での最適なプレーを可能にします。練習や試合で人工芝を使うことが多いという方ににおすすめのスパイクです。土での使用は怪我のリスクもあり厳禁です。
  • FG(ファームグラウンド) 主に天然芝など軟らかいグラウンドでのプレーを目的とした作りになっています。芝生など地面を強く捉えられるようにかなり鋭いポイントの設計になっているものが多く、その分人工芝、土グラウンドなど間違った環境で使ってしまうと、足への負担も大きく、怪我のリスクも高まります。天然芝での試合が多い選手にはおすすめです。 

 

 

 おすすめのサッカースパイク3選

マーキュリアルヴェイパー

部活動に最適なサッカースパイクとしておすすめしたいのが、まずこのマーキュリアルヴェイパーです。
ハードグラウンド用プレートを備え、硬い土のフィールドで抜群のコントロールを可能にします。また、かかとからつま先まで、テクスチャード加工を施した柔らかい合成素材を使用し、ハイスピードからのクリエイティブなプレーに求められる正確なボールタッチを実現します。

土グラウンドで練習・試合を行う部活生には最適なスパイクとなります。

サイドやフォワードでプレーする攻撃的な選手には特におすすめです。

 

 

モナルシーダNEOSELECT

毎日の部活動に最適なサッカースパイクとしておすすめしたいのが、モナルシーダNEOSELECTです。

このサッカースパイクは特に毎日部活動を行うような選手向けに工夫が施されています。インソール(中敷き)にはゼログライドライトを採用しており、ミズノ従来品に比べ1.5倍も滑りにくくなっています。また、毎日の部活で疲労がたまり、足を痛めやすい部活生でもガンガン履けるようにアッパーにはやわらかい人工皮革を採用し、日本人にも最適な幅広甲高である、ワイドに設計されたシューズとなっています。

このシューズは全グラウンド対応しており、毎日の部活で履けるシューズが欲しいという部活生には最適なスパイクとなります。

 

 

アディダス エックス ゴースト3 HG/AG

部活動に最適なサッカースパイクとして最後におすすめしたいのが、アディダスのエックスです。

このサッカースパイクは"目を見張るほどの速さに貢献する軽量スパイク"として、今年アディダスから発売されたシューズです。履き口周りが独特で、伸縮性のあるシュータンを搭載し、見た目もおしゃれに楽に履きやすくなっています。また、シューズが軽量に作られておりながらも、メッシュアッパーが柔らかく足を包み込んでくれます。三角形のポイントが軽いフットワークを可能にします。

このシューズは土グラウンドだけでなく、人工芝にも対応しており、軽いシューズを好む選手やおしゃれなシューズを好む選手に最適なシューズになります。

 

以上が安くて部活動にお勧めのサッカースパイクになります。まだまだたくさんのサッカースパイクが存在しますし、何らかの形で紹介していけたらなと思っています。

以上、お読みいただきありがとうございました。